じゃがいもの植え付け

春です。
まだまだ冬のような寒さの続く毎日ですが、
陽ざしのやわらかさや空の青さが、
春の訪れを教えてくれます。

そんな陽気の中、25日に
じゃがいもの植え付けを行いました。
指導はもちろん、技術部主任のあの男です!
格好いい!

群馬は今、ほうれん草とかきなが出荷停止になってしまい、
一生懸命育てた農家さんの気持ちを考えると
どうしても沈んだ気持ちになってしまいますが、
でも、春が来ているんです。


春が来たら、野菜をつくる!
きっと多くの農家さんもそうだと思います。
風評被害など先行きが不安な今ですが、
でも、春が来たら野菜をつくるんです。


今年の自然塾寺子屋は、じゃがいもを育てます!!


植え付けにあたって、
23日には種芋を切る作業を行いました。






傷口を乾燥させてます。
こうして種芋に雑菌が繁殖するのを防ぐそうです。

そして25日、植え付け!


主任に、植え付け方を習い中。


冬の間堆肥を蒔いてふかふかになった大地へ、
一つひとつ、種芋を置いていきます。
上下ジャージという気合いの入った理事長も
「育て!そだて!!」と念じながら自ら植えておりました。


「そだてーーー!!!」


おいしくでっかく育ちますように。
自然塾寺子屋のじゃがいも、収穫は7月中旬です。

| 農業 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
かぼちゃペースト完成!!
かぼちゃペースト、完成しました!!

春先に播いたかぼちゃの種、あれよあれよという間に茎が地を這い、
大きな実をたくさんつけてくれました!

中を開けると山吹色の果肉がギッシリ詰まってます。
まさに食欲の秋にモッテコイの食材ですね。


というわけでさっそく生産部で加工。
甘くて美味しいかぼちゃペーストが出来上がりました♪

そのまま食べるも良し、パンやケーキに塗っても良し。
甘みが凝縮されたかぼちゃペースト、お一ついかがですか?



2010年10月 腹ぺこヨシコと
| 農業 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新ドレッシング誕生!!
季節の野菜をふんだんに使った寺子屋特製ドレッシング。



左は既に販売しているお馴染みのニンジン和風ドレッシング。
右は新作のタマネギハーブドレッシング。
色の白さが特徴的な細身の美人さん。
採れたての新タマネギを使っているので、これから活躍してもらわないとな。


ん?

こうやって2種類のドレッシングを並べてみるとジャイアントコーンに見えてきた。
「早く食べて!」と僕を誘っている。
甘くて美味しそう。
暑い夏には体を冷やしてくれるんだろうなぁ。

今月22日開催の『元気フェスタ』in富岡、で初お披露目!
その濃厚な味や香りをご堪能下さいませ。




さて、おかげさまでご好評を頂いたニンジンのストックが無くなりましたので、5月初旬に子供達と一緒に新しいニンジンの種を播きました。
このニンジンは夏頃に収穫予定です。


楽しそうに土いじりをしている子供達。
来る日も来る日も成長し続けるニンジン。

いつか畑を出る日はきっと、嫁入り前の娘みたいに綺麗な姿で
「行って来ます!」って言ふんだろうな。

しみじみ。

| 農業 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
干しいも完成!!!
12月から始まった干しいもの加工も昨日で終了ー。
柔らかくて美味しそうな干しいもがビニールハウスの中に並びました!

あまりに良い香りがして美味しそうだったので、
この前、一馬の目を盗んで1つつまみ食い…
食べてみると、外はシッカリ中はプニプニ。
イモの甘味や旨味もジワジワしみ出て来て、…ごちそうさまでした。
やっぱり天日干しは違うなー

さてさて、寺子屋ではまだまだこの干しいもの販売をしています。
申し込み方法はこちら

※すでに紫イモは販売終了しました。ごめんなさい。

| 農業 | 16:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
さつまいも
寺子屋生産部の高木です。
少し前ですが11月5日、寺子屋の畑に育ったさつまいも堀りを行いました!
収穫したさつまいもはなんとパレット24枚分。立派なさつまいもがたくさん出ました!

さてさて、採れたさつまいもは12月に加工・販売します。
先日、その保存場所として利用するビニールハウスを建てました。

これから、蒸かした芋をスライスし、
このビニールハウスの中で乾燥させていきます。
寺子屋では現在、この干し芋の先行予約を受け付けています!
予約方法はこちら。
http://www.terrakoya.or.jp/news/hoshiimo/index.htm?day=20090805
愛情込めて作ったさつまいも、ぜひお試し下さい!
| 農業 | 08:35 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
THEにんにくProject
スタッフ一馬が、ブログを書かないので、代わりに書きます。

今年度より、(農業)技術部に高野一馬が入り、
自然塾寺子屋は、農業生産も順次行なっています。

一馬が、今年行なう生産は、「にんにく」。
10月から約5畝の畑にて栽培を始めました。

収穫は来年の6月の予定!
お楽しみにー!


| 農業 | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鳥除け
toriyoke

甘富純愛米に皆さんの愛情が詰まって稲穂が頭をたれてきました。
畑にあるお米はいろいろな動物たちが狙っています!
お米を狙っているやつは、「スズメ」です。
少しくらい分けてもいい気がしますが、あまり食べられてしまうと皆の分がなくなってしまうので、鳥除け対策をしました。
キラキラ光るテープを水田の周りにぐるり、対角線に、その隙間に、と張りました。
このキラキラが鳥は苦手らしい。

もう少しで収穫ですよ。
| 農業 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花が咲いた!
稲の花

今週初め頃から、ニョキニョキと穂が出はじめました。
一つの穂の中にたくさんの花(モミ)がありますが、一斉に花が咲くわけではなく、穂の外側についている花から順番に少しずつ花が咲いて受粉していきます。

花が咲いて数時間のうちに受粉を済ませ、モミは閉じます。

これからはモミの中身がだんだん詰まってきて、米になっていくゼ!



| 農業 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
穂の赤ちゃん!!
yousui

なにやら糸の塊のような、ごみの塊のような白色の長細い塊が穂の赤ちゃんです。
大きさは12mmくらい、根が生えているところから10cmくらい上にあります。
予定通りに成長しています。
これから穂が大きくなりながら上へ上へと進んで行き、今月末には穂が出てくるはずです。
穂が出てくるまでにも、稲には変化が現れるのでまた報告しますね。

| 農業 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甘楽富岡農村協力 to 愛 〜農活プロジェクト2009〜
今年度より、自然塾寺子屋、甘楽富岡農村大学校では、上記のプロジェクトを始動します。
これは、大学生や若者がここ甘楽富岡の地に訪れ、耕作放棄地となっていた土地で農作物の栽培を農村大学校の講師(農家)の方々から指導していただき、生産します(今年は米!)。その生産物を使った「ご当地定食」を開発し、レストランなどで提供し、甘楽富岡を広く、多くの方々に知ってもらい、地域活性化に役立てようというイベントです。

今後の活動に期待していただきたいと思います。

なお、当プロジェクトは非営利のため、
ご協力いただけるスポンサーやご寄付も募集しています。
よろしくおねがいします!

※農活とは、
 ★農村と若者の交流「活」動
 ★農村の「活」性化の推進
 ★「勝つ」農業への挑戦
 ★食生「活」の見直しの提案
です。
| 農業 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |