<< 「純愛」のひきでもの | main | 甘楽商店に行く!の巻 >>
きずな駅伝スタート!〜OMOIYARI FOR ふくしま〜

2011年6月5日。
ついに、きずな駅伝がスタートしました。



スタート場所は、静岡県藤枝市。

甘楽富岡と藤枝の繋がり…それは、青年海外協力隊です。
寺子屋理事長と、藤枝を元気にするせとやコロッケの会代表K氏は、
同じパナマの地でボランティア活動をした後、
今度は「日本を元気にしようぜ!」とそれぞれの土地で活動を始めました。

それから10年がたち、そして2011年3月11日の東日本大震災。
この度の震災を受け、自然塾寺子屋が何か出来ないか…と考えていたとき、
同じように藤枝でも福島のために何かしたい!と動き始めていました。

このように、きっと日本中で動いている人がいるのだろうと考えた理事長は、
地方の元気を繋いだらもっと大きな元気の輪が広がっていくだろう、
と考えたのです。

そしてそれが、“きずな駅伝”というかたちになりました。

“きずな駅伝”では、被災地に向けて一方的な「頑張れ!」を伝えるのではなく、
全国の地域がそれぞれ頑張っている姿を想いを駅伝することで、
被災地の方々へ繋がりときずなと元気を伝えたい、という想いが込められています。

そして、この繋がりを一過性のものにするのではなく、
これから毎年まいとしより多くの地域と繋がろう!と考えています。

今年はそのはじまりの年です。

その記念すべきスタート地点が、
かつてパナマで共に活動した仲間のいる地、藤枝でした。

そんな記念すべき第一回きずな駅伝2011ですが、
なんと、私がきずなランナーとして
藤枝にたすきを取りに行くことになりました!!

今日はそのイベントの様子をお伝えします。

**********************

2011年6月5日。
例年より早い入梅で心配していたお天気ですが、
その日はうっすらと優しい日陰のできる曇り晴れ。
蓮華寺池公園という、ひろびろ気持ちの良い公園が会場です。

私たちが会場入りした11時頃には、もう会場にお客さんがいっぱい。

飲食ブースでは、
地域の名産で作る地域名物コロッケが、
“今日だけ限定、福島のしいたけ入り!”で販売されたり、


わざわざ6時間かけて本物の喜多方ラーメンのお店の方が
福島からラーメンを売りに来てくれたり、


福島を愛する人々によって作られたチームによるデザインの
美味しいお酒が販売されたり。


藤枝と福島の美味しいものが沢山!

また、ステージでは地元のアーティストさんたちによる
パフォーマンスが続きます。

更に、リサイクルキャンドルを販売しているブース、
(お寺の廃棄ろうそくをリサイクルしてイベントを行っているそう)
癒しマッサージのブース、
福島の野菜とお酒のブースなどが並び、
JICAのブースでは海外から日本へのメッセージも紹介されていました。


そして会場入り口には、大きなフラッグが!


会場にやってくるお客さんが次々に書き込んだフラッグは、
メッセージでいっぱいです。

イベントの最後には、グランドフィナーレで
K氏が“きずな駅伝”のことを紹介してくださいました。




そして、藤枝のみんなの想いと元気が詰まったフラッグを授与。
ずしり、と重みを感じるたすきでした。



その後、浅羽由紀さんという藤枝出身のミュージシャンが作った
藤枝の曲、「藤色の風」という歌を会場にいるみんなで大合唱。


本当に素敵な歌で、今だに思わず口ずさんでしまいます。
「起こせ、起こせ 風を起こせ 人の力 街の力」
これをずっと繰り返してゆくと、
どんどん会場が一体になっていって、風を肌で感じられるのです。
すごく、すごく体に響く歌でした。


最後にみんなで「頑張ろうニッポン!」

「OMOIYARI FOR ふくしま」。
このイベントには、藤枝への溢れる愛と福島への暖かい想いが
ぎっしり詰まっていました。
人の想いは大きな力だ、と身にしみました。
そして、地域の力を繋げたらほんとうに凄いことが起こるんじゃないか、
とぞくぞくしました。

この藤枝の元気を、私はしっかりと福島まで届けられるでしょうか?
届けたいです、いや、届けます!!

しっかりと握り締めて群馬へ繋いだたすきは、
昨日無事に、自然塾理事長の手に渡りました。



6月18日、今度は群馬で!
田んぼから愛と元気を大合唱します!!

最後に、藤枝でお世話になった、
せとやコロッケの会K氏を始め、
藤枝への熱い想いを見せてくれた皆さん、
また私たちの活動を応援してくれているJICAの皆さん、
そしてフラッグにメッセージを書いてくださったお一人お一人に、
感謝します。



ありがとうございました!

| イベント | 22:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
ほんとに大盛況でしたね

たすきを渡してどんどん大きな動きになっていくといいですね

浅羽由紀の「藤色の風」の蓮華寺池での大合唱はyoutubeで映像が見れます

http://www.youtube.com/watch?v=qHdHGjIqXY8&feature=player_embedded

ブログにも貼れますので富岡の皆様にも見ていただけたら嬉しいです
| T-1 | 2011/06/09 1:10 PM |
こんにちは

6/5ははるばる群馬から藤枝まで本当にお疲れさまでした

本当に素晴らしいイベントでしたね

人と人をつなぐそして助けあう絆駅伝も素敵な企画ですね

なんだかみんなと自分も繋がれたような気になりました

私のことや藤色の風のことまで書いてくださり本当にありがとうございます!

ぜひよかったらまた一緒に歌ってください♪
| 浅羽由紀 | 2011/06/09 1:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.terrakoya.or.jp/trackback/1019983
トラックバック